2022.06.01 #1 モラトリアムの自己拡張

水曜日。

 

モラトリアムを自分で押し広げた。

がばっと。

就職を一年遅らせるという決意をなんとなくしてしまった。

決意がまだ固まっているわけでもないから、上の一文を打って心がざわざわ騒ぐ。

6月初頭は最終面接が集中している時期だという。

自分の予定は全くない。「予定は未定」だ。

 

自分がよくわからない。なにがなんだか全くわからない。

日記を書くことにした。短くても長くても。とりあえず書く。

三日坊主になるかもしれない。なってもいい。とりあえず書きたい。

感情がうわっと蘇ってくるまで、書いてみたいと思う。

何か変わるかもしれないから。変われなくても前に進まないといけない時はもうすぐそこだから。

 

銀杏BOYZ「ぽあだむ」を聞いている。

音楽は困った時、辛い時、やっぱりそこにいる。

 

今日は9時前後に起きて、シャワーを浴びてだらだらとスマホを見ていた。

『ホリケンのみんなともだち』にとんねるずのノリさんが出てて、その軽やかさになんだか驚いてしまう。とんねるずの動画をだらだらと見ていた。

タカさんが『〜おかげでした』が終わった時に、「とんねるずは死んだ」と言っていて驚いた。

Youtubeを始めようとマッコイさんがタカさんの楽屋を訪ねた時に、なんだか抜け殻のようだった。なんだかふわふわしていて弱気な感じがした。

なんだか今の自分に重ねてしまった。別に自分は何もなしとげてないのに。

何かを見失った人間の姿。でも、今やタカさんは完全に立ち直っている。

 

昼飯は焼うどん。プルコギのタレを使ったようで少し味が辛い。

その上に七味をかけた。七味の香りで元の辛さが打ち消されるようで不思議だった。

アトロクのポッドキャストを聞きながらもさもさと食った。

我ながらなんだか書いていて悲しくなってきた。

開けた窓からは母親が庭の手入れをする音が聞こえてくる。

もう少しで何かがつかめそうな気がしているし、どこまでいっても何も見つからなく、自分が現実を生きることができない脳内ファンタジー男であることの実感を一層深めそうな気もしている。

 

夜にまた書いてみることにする。(現在15:22)

 

夜になった。

昼書いてから、なんとなくだらだらとしてスマホをいじり、なぜか『バトルシップ』を見た。

 

うんまぁふつーに面白かったしあがったけど、最後みんなで集まってスマホで写真とか撮ってて、クラスの中心人物達の体育祭の感じ思い出した。

「人死んでるぞ〜」って思った。

まぁでもご機嫌でよかったし、2も作ったらいいのに。

 

そんで夜ご飯。パエリアに手羽先が入ってた。

あと野菜スープとレトルトハンバーグ。

うまかった。

飯だけは食うよく分からない動物ですよぼくは。

 

食後、若林の『午前0時の森』をTVerでみて、水ダウリアタイ。1時間1企画っていうから楽しみにしてたけど、Kカズミの検証企画で期待してたものとは違ったかな。

 

もう12時前だ。今日は久保ANNにかっきーが出るらしいから聞こう。

こんなんでいいのかな。

わかんねぇや、もう。

いつかツケが来るんだろうな。

その時どうなるか分かんないけど、むちゃくちゃにモラトリアムするしかねぇよ。今は。

 

徹底的に薄っぺらいね、私は。

 

なんか無茶苦茶に生きたいし、頭をめちゃくちゃ酷使したいよ。やってみるか。

動いてみるしかもうないよ。

誰も救っちゃくれないんだ。

自分でやるしかないね。

 

もうどうしたらいいかわからないよ。

 

〈今日の曲〉

銀杏BOYZ「ぽあだむ」